ダイキっちゃん

雑多なナレッジを掲載します

酒日記〜仙台〜

 

仙台駅をぷらぷらしているとなにやら日本酒の自販機なるものが目に入ったので、試してみました
試飲サイズの紙コップに日本酒を自動で注いでくれる機械でした

 

f:id:shinseidaiki:20220109202312j:image今回は以下の二種類を試飲

虎哉 大吟醸

こさいと読むらしいです
ここの店のオリジナルらしく駅ナカでオリジナル
ここでしか買えないようなので買いました
味はフルーティーと書いてあったがさっぱりしててフルーティー度は少なめでした
日本酒初心者でも飲める味だと思います

f:id:shinseidaiki:20220109202314j:image

 

 

一ノ蔵 純米大吟醸

宮城県を代表する地酒でかなり有名っぽいですね(はじめて飲みました)
上の虎哉より正直おいしかったです
最初の一杯は純米感(お米感←伝わるかな?)があったが、飲みやすく飲んでるうちに水みたいにするする飲める感じになった
何口も飲む場合や虎哉と一ノ蔵で悩んだら特に理由がない場合はこちらを選ぶ方がいいと思う
フルーティー度もこちらの方が高い
日本酒が苦手な人もこういうのを飲めば日本酒が好きになるんじゃないのかなと思います

 

f:id:shinseidaiki:20220109202308j:image

 

仙台の駅ナカは牛タンやらずんだやらめぼしいものがそろっていていいですね
というかずんだがおいしかったですね
日本酒のアテにずんだってどうなんでしょう
今度試してみたいですね