ダイキっちゃん

雑多なナレッジを掲載します

【妄想】RaspberryPi天体望遠鏡自動追尾システム

※妄想を語るだけのポエムです

天球自動追尾機能がついている天体望遠鏡は震台だけでかなりの値段がかかるので、ラズパイのモーター制御などで安価な天体望遠鏡自動追尾システムを構築できないかなとふと思いました

自動追尾システムを構築した後、小惑星を自動探索するシステムを構築すると小惑星の発見ができたりしないのかなと思いました


必要そうなもの

[制御機構]
Raspberry pi 4B 4GB

[望遠鏡]
2軸儀天体望遠鏡

[電子部品]
モーター
カメラ
GPS
方位センサー
ジャイロセンサー
[あったら面白そうなもの]
偏光板


必要そうな知識

1. 天体観測に関する基礎知識

2. ラズパイに関する基礎知識

3. 小惑星に関する知識